FC2ブログ

片付けられないインテリア好き

現在ゴミ屋敷な自室をインテリア好きらしい部屋に改造していく記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングへ

片付けられない原因を診断できるサイト

前回の記事を書いてるうちに、片付けられない人には大きく分けて2通りのタイプがあると気づいた。

1)散乱・放置タイプ=ゴミ屋敷
2)純粋に捨てられないタイプ=ガラクタ屋敷

1)散乱・放置タイプ=ゴミ屋敷の特徴
・めんどう・多忙などの理由で掃除・片づけをする時間が極端に少ない。
・ゴミ袋にゴミを集めるまではできても、ごみの収集日に出せずゴミ袋が部屋を占拠してたりする。

2)純粋に捨てられないタイプ=ガラクタ屋敷の特徴
・掃除・片付ける時間が長くても物の多さからはかどらない。
・これ以上捨てられる物はない(自称)ので、永遠に片付かない気がする。

勝手に素人が2タイプに分けてみました。
私は前回書いたとおり2)のタイプだと思っています。
でもこれは勘違いかもしれない。
なので片付けられない原因を診断できるサイトを探してみました。

日本テレビ>特命リサーチ200X II>片づけられない女たち
「処分ができないタイプ」「整理能力がないタイプ」の2タイプのどちらになるか??
私は予想に反して「整理能力がないタイプ」になった。(しかも満点で・・・)

納得いかないので別のサイトも探す。
収納とDIY,やってみよう!収納タイプ診断
「溜めこみタイプ」「散らかしタイプ」「詰め込みタイプ」「凝りすぎタイプ」の4タイプのどちらになるか??
結果はまたもや「散らかしタイプ」。迷った回答の答えを変えてみても「詰め込みタイプ」。

ホントは自分は捨てられないタイプではないのか??
いや違う。捨てられないタイプでもある上に散らかしタイプでもあっただけだ。

0609222314.jpg
いつかしまおうと思って適当に積み重ねた洗濯済の服。電話(右下)が押しつぶされている。

・・・確かに部屋にはこんな一角もあるし。
スポンサーサイト
人気blogランキングへ

 | HOME | 

Appendix

5353

Author:5353


banner2.gif
人気blogランキングへ

Recent Entries

Monthly

Categories

Book

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。