FC2ブログ

片付けられないインテリア好き

現在ゴミ屋敷な自室をインテリア好きらしい部屋に改造していく記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングへ

テイスト決定!!

思いついた22個のテイストを12個まで絞った

その12個のテイストとは、

『モンゴル』『チャイナ・香港』『フランス』『地中海』『オールドアメリカン』『和室(茶室・旅館風)』『平安貴族』『アジアン(バリなど)』『アフリカン』『アラビアン』『ハワイアン』『ホラー』

この中からメインのテイストを決めよう。



正直好きなテイストが多すぎる。
なのでミックステイストにしたい
ミックステイストの利点は後で他のテイストに変更しやすいこと。

それと私は飽きっぽいので凝ったベースを作っている間に作業を放棄しそう。全然違う別のテイストに浮気しそう。
好き度は近いし今回はベースの改造があまり難しくないテイストにしよう。


ということで追加した希望条件。

・壁・床などベースの大改造がいらない。
・テイスト固有でしか活用できない大家具が必要ない。
・他に馴染みやすいテイストが多い。



まず『ホラー』は単独でメインのテイストにするのは無理がある。
『和室(茶室・旅館風)』+『ホラー』などという風にしないといけないのでメインのテイストとしては『ホラー』は脱落



残りをベースが似ている(似ていても問題ない)ものに分けてみる。


1:『フランス』
・・・鈍いトーンでも目立つ色壁・石

2:『地中海』『アラビアン』『アフリカン』
・・・白壁・石

3:『アジアン(バリなど)』『アフリカン』『ハワイアン』
・・・木(ダークブラウン)・布・(白壁でも問題ない)

4:『モンゴル』
・・・木(ライトブラウン)・布・(白壁でも問題ない)

5:『オールドアメリカン』『ハワイアン』
・・・木(ライトブラウン)・(白壁でも問題ない)

6:『チャイナ・香港』
・・・木(ツヤありダークブラウン)・(『チャイナ』は白壁でも問題ない)

7:『和室(茶室・旅館風)』『平安貴族』
・・・畳・木・砂壁・障子


この中で大幅な改造がいるのは1:『フランス』。
壁を色壁にするのが最大の特徴だ。手間がかかる。
これをメインテーマとしたベースを作るのはするのは断念することにしよう。
ということで『フランス』は脱落

6:『和室(茶室・旅館風)』『平安貴族』も畳・砂壁がツライかな??まあ畳は一部分置くだけでもいいし砂壁は省略してもおかしくない。

ダークブラウンのクッションフロアをそのまま生かせるのは、3:『アジアン(バリなど)』『アフリカン』『ハワイアン』と6:『チャイナ・香港』か。
4:『モンゴル』、5:『オールドアメリカン』『ハワイアン』はライトブラウンのほうがしっくりくるイメージがあるけどダークブラウンでもダメではないだろう。

白壁・石の、2:『地中海』『アラビアン』(『アフリカン』)。これはライトブラウンのフローリングならまだしもダークブラウンのフローリングは合わないだろう。(アフリカンは木のイメージも合うので別)床の大改造が必要になってくる。
ということで『地中海』『アラビアン』も脱落



変わっていて他のテイストと馴染みにくい家具・アイテムが必要なテイスト

『平安貴族』・・・これは独特なテイストなので同じ国である『和室(茶室・旅館風)』にしか馴染まないだろう。一度この雰囲気で作ってしまうと軌道修正は困難だろう。

『チャイナ・香港』・・・このテイストを前面に出してしまうとちょっと他のテイストと馴染みにくい。合うのは『和室(茶室・旅館風)』くらいか??まあ『平安貴族』よりは異質ではないかな。


ということで『平安貴族』は脱落決定。






いろいろ考えたら疲れてきた。
やっぱりこのテイストで問題ないかな??






結局好き度も高く難易度は低いと一番好条件のテイストを選びました。

メイン・・・『アフリカン』


ミックスするテイストはメインに近い印象でここまでで欠点が少ないものを選びました。

サブ・・・『アジアン(バリなど)』、『ハワイアン』

ポイント・・・未決定
(その他のテイストで合うディテールをある程度ベースができてから考える。メインのテーストから即脱落したものでもOK。)

とりあえずサブテイストは仮決定なので改造を進めていくうちにもっと似合うテイストが見つかったら柔軟に取り入れていきます。







※本当は直感での第一印象でも第一希望は『アフリカン』でした。でも冷静に考えるためにいろんな角度から理由を無理矢理考えました。
スポンサーサイト
人気blogランキングへ

 | HOME | 

Appendix

5353

Author:5353


banner2.gif
人気blogランキングへ

Recent Entries

Monthly

Categories

Book

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。