FC2ブログ

片付けられないインテリア好き

現在ゴミ屋敷な自室をインテリア好きらしい部屋に改造していく記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングへ

お掃除ベストシーズンの終了、近づく

第一段階目標「ダサくてもいいのでスッキリした部屋」まではあと1工程の作業というところまできました。
この土日に「ダサくてもいいのでスッキリした部屋」になる最後の作業をしていたのだが・・・大失敗。
致命的な失敗なので解決までこの作業の公開はちょっと置いときます。
今日は第一段階クリア後についてを考えることに。


片づけが進み、そろそろインテリアを考えてもいい段階に入ります。

が、その前に。
今の時期にやっておかなきゃいけないことがある。

私の大好きな冬。もうすぐ終わります。
私のお掃除ベストシーズンは冬。
春までにやらないといけないことを片付けなければ。


2月~3月の風物詩・・・花粉
3月~10月の風物詩・・・虫
5月~9月の風物詩・・・じめじめ湿気

このようにこれからのシーズンは掃除・片付けには敵だらけ。

ペンキ塗りやホコリの舞う作業など窓を開けないとツライ作業はやりづらくなる。するなら虫・花粉対策が必要。
靴や布団の丸洗いなどは湿度が低いうちにやらないとかえってカビが発生して汚れてしまう。

うちは虫が湧きそうな築年数で日当たり悪いうえに1階。
掃除作業のやりやすさ抜きにしても、私の長年の悩みである虫・湿気対策を今年はしていきたい。

○虫対策
冬場は風呂や水周りの掃除など相当手抜きしてました。汚れが積もってること確実。
これを虫シーズンまで放置するとどうなるか・・・想像したくない。
まずは水周りを中心に掃除しないと。
あと虫の入ってきそうな隙間塞ぎもしないと。

○湿気対策
こまめに換気したい。閉め切るとカビがこわい。
でも換気扇はキッチンにしかない。部屋の窓を開けるしかない。
今のままで空けたら網戸の隙間から虫がはいってくるかもしれない。
湿気対策が成功しても大物の洗濯はせめて梅雨までにはやらないと。


まずは花粉時期までに、網戸にしても虫・花粉が入ってこない対策をしていきます。
花粉終了後にやると塞ぐ作業中に虫が入ってくること確実なので。


虫さえでなければ・・・さっさとインテリアに集中できるのに。
まあ虫がいなきゃ私の掃除熱意は0になるだろうし虫様には感謝してますよ。
スポンサーサイト
人気blogランキングへ

 | HOME | 

Appendix

5353

Author:5353


banner2.gif
人気blogランキングへ

Recent Entries

Monthly

Categories

Book

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。