FC2ブログ

片付けられないインテリア好き

現在ゴミ屋敷な自室をインテリア好きらしい部屋に改造していく記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングへ

自動で雑誌をスキャン、デジタル化したい!!

先週・先々週の週末の片付け報告がなかったので一応報告。

休日5日間の成果。↓↓

0611111542.jpg

雑誌スキャン6冊。
こう見ると全然進んでないように見えるし、実際サボってたけど・・・
今回は一冊スキャンに30分もかかった。ってことは一応3時間は片付け作業をしてることになる。この雑誌は図書館に置いてないので半分以上のページをスキャンしている。それで時間がかかってしまう。
図書館にも置いてある雑誌のスキャンは30冊を1日で終わったのに。

これと同じ種類の雑誌は残り15冊ある。ということは7時間半はスキャンにかかる。なんとかこの土日で終わらせたいんだけど・・・

勝手にページめくってスキャンしてくれればその間ネットでもできるのに。
そんな機械、業務用でしかなさそうだし売ってても高いんだろうなと思っていたらあった。まあまあ手の届く値段のものが。



現在の相場は4万円台。参考→富士通(FUJITSU)のScanSnap
このショップのScanSnapの説明を見ると1冊10分あれば余裕でスキャンできる。一度に50枚セットできるので、うちにある雑誌なら一冊につき2回のセットですむ。(両面スキャンできるのでひっくり返す必要はない。)

これ、けして安くはないけど3年前に知ってたら間違えなく買ってました。雑誌のスキャンは3年前くらいからコツコツやってて今まで100冊はスキャンしてたので今から買うのはなんかもったいない気がするんで・・・
こないだ買ったビデオデッキの結果に比べれば、間違いなく活躍できる。
2万円台になったら買うかも??

もっと安くこの手の機械を作る方法もあるようです。家にある材料でできるならやってみたい。
花夢電科雑多猫LEGOで自動スキャンマシンを自作する
21世紀物理のおもちゃ箱手作り全自動ブックスキャナ

とりあえず、今までのままでスキャンしよう。
スポンサーサイト
人気blogランキングへ

 | HOME | 

Appendix

5353

Author:5353


banner2.gif
人気blogランキングへ

Recent Entries

Monthly

Categories

Book

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。