FC2ブログ

片付けられないインテリア好き

現在ゴミ屋敷な自室をインテリア好きらしい部屋に改造していく記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングへ

洗車場に行くのは面倒だし・・・

先日カットしたすだれの交換作業、まだできていません。ある問題を解決しないと設置はできないので。その解決法もなかなか見つからない。

ということでインテリア改造作業は再び中断決定。


今回は掃除ネタです。


私、大掃除というものをしたことがありません。

「なんで年末だからって掃除しないといけないのか?人が集まる本家とかならともかくうちは誰も来ないし必要ない。年が明けると何かが起こるわけでもない人までなんでみんな掃除するの?」

正月だからってあれこれするのが理解できないんですよね。正月だからって普通の1日に過ぎないと思っているので。

たまに「普段からキレイにしているので大掃除はしません。」という人もいるようだけど・・・私はもちろんそんな立派な人間ではなく常にゴミ部屋の人間。

ということでいつも年越しは散らかった汚い部屋で過ごしています。


今回の長い正月休みも家に引きこもり確定。
でも私は散らかった部屋で過ごすのはキライ。片付けられないクセに。
快適な引きこもり生活を送るにはキレイな部屋で過ごしたい!!


ということで今年は大掃除という風習に参加してみることに決定。



大掃除第一弾:車内掃除


快適な引きこもり生活とか言っておいて、いきなり関係ない車の掃除です。

私は車の中も散らかり放題。
そして洗車・車内掃除も最後にしたのはいつだったか?
たぶんもう1年以上してなかったような?

洗車・車内掃除って遠くの洗車場まで行かないといけないからめんどくさいんですよね。
日没後では車内掃除しづらいし日が短い季節は仕事帰りに行くのは不可能だし。

ならば洗車場に行かないで自宅でやればいいのでは?
そのほうが安上がりだろうし。
なんで今まで気づかなかったんだろう・・・

ということで自宅の敷地で車内掃除することにしました。
車のボディーの洗車は今回しません。とりあえず悲惨なのは車内なので。


まずは車内の荷物を全部家の中に運ぶ。
散らかりすぎて20分はかかった。
飲んだまま放置したペットボトルも発見。なんか藻みたいのがわいていた・・・


そして部屋で使っている掃除機をかける。
電源は室内から延長コードを使用。
0712301818.jpg
このタイプのヘッドを使ったのですが髪の毛が大量に取れる取れる。
後部座席でさえ人を乗せたことがないのに大量の髪の毛が!!
・・・たぶん私の髪の毛が運転席から舞ってたんだろうな。1年以上掃除しないとすごい汚くなるんだな。

掃除機も20分くらいかけていました。
洗車場ではたしか5分で100円だったのでこれだけかけたら400円か。家でやって正解だな。


最後に必要な荷物は車内に戻し、いらない荷物は部屋にしまうor捨てて終了。


全ての所要時間は1時間10分くらいでした。
予想より短時間で終了。めんどくさがらずにもっと早くやればよかったよ。


正月休みの引きこもり生活では、車はおそらく目にする時間はないだろう。
正直居室優先で車内なんて後回しにしたほうがいいんじゃ?と一瞬思ったけどやって達成感が感じられました。
この満足感を忘れずに居室も大掃除します。
スポンサーサイト
人気blogランキングへ

すだれを変えたい

間仕切りに被せているこのすだれ。↓↓

0702041351.jpg

色が淡いのがあまり気に入ってなかった。長さも足りないし。(上のほうが隠れない。)


でもやっと私好みのすだれが見つかった!!
この色のほうが目指すイメージの『アフリカン』に合いそう。1本1本が太くてざっくりした感じがするのも好き。

0711291931.jpg



ということで早速買ってしまいました。
が、長すぎるよ・・・

0711291930.jpg

天井の高さよりだいぶ長いのでこれくらい斜めにしないと置けない。


実はこれ、買ったのは夏。なのに最近までこの状態で放置してました。
11月になってやっと気が向いたのでちょうどいい長さにカットすることに。

0711291932.jpg

太い竹の部分はのこぎりでカット。

0711291933.jpg

細い竹?藁?の部分は普通の工作バサミでカット。

0711291934.jpg

(写真では見えない気もするけど)粉がすごい出る!!
そういえばこのすだれ、置いておくだけでも結構ゴミが落ちるんだった。

0711291935.jpg

ハサミが折れてしまった・・・かなり力入れないと切れなかったし当然か。

0711291937.jpg

完成。ちょっとまだ天井高よりは長いけどこれくらいなら問題ない。

切るのは意外に時間がかからなかった。すだれ2本=計360cmのカットに1時間30分。
時間がたっぷりとれる日まで先延ばしにしてたのに。こんなに簡単ならさっさとやればよかった。


大変なカットが終わったら設置は簡単でしょ?と思っていたのだが・・・
カットの状況などからこのまま素直に設置するのはマズイことに気付いた。
この問題、解決はなかなか難しそう。
ということでせっかくカットしたこのすだれ、もうしばらく巻かれたままで放置決定。
人気blogランキングへ

 | HOME | 

Appendix

5353

Author:5353


banner2.gif
人気blogランキングへ

Recent Entries

Monthly

Categories

Book

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。