FC2ブログ

片付けられないインテリア好き

現在ゴミ屋敷な自室をインテリア好きらしい部屋に改造していく記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングへ

お掃除ベストシーズンの終了、近づく

第一段階目標「ダサくてもいいのでスッキリした部屋」まではあと1工程の作業というところまできました。
この土日に「ダサくてもいいのでスッキリした部屋」になる最後の作業をしていたのだが・・・大失敗。
致命的な失敗なので解決までこの作業の公開はちょっと置いときます。
今日は第一段階クリア後についてを考えることに。


片づけが進み、そろそろインテリアを考えてもいい段階に入ります。

が、その前に。
今の時期にやっておかなきゃいけないことがある。

私の大好きな冬。もうすぐ終わります。
私のお掃除ベストシーズンは冬。
春までにやらないといけないことを片付けなければ。


2月~3月の風物詩・・・花粉
3月~10月の風物詩・・・虫
5月~9月の風物詩・・・じめじめ湿気

このようにこれからのシーズンは掃除・片付けには敵だらけ。

ペンキ塗りやホコリの舞う作業など窓を開けないとツライ作業はやりづらくなる。するなら虫・花粉対策が必要。
靴や布団の丸洗いなどは湿度が低いうちにやらないとかえってカビが発生して汚れてしまう。

うちは虫が湧きそうな築年数で日当たり悪いうえに1階。
掃除作業のやりやすさ抜きにしても、私の長年の悩みである虫・湿気対策を今年はしていきたい。

○虫対策
冬場は風呂や水周りの掃除など相当手抜きしてました。汚れが積もってること確実。
これを虫シーズンまで放置するとどうなるか・・・想像したくない。
まずは水周りを中心に掃除しないと。
あと虫の入ってきそうな隙間塞ぎもしないと。

○湿気対策
こまめに換気したい。閉め切るとカビがこわい。
でも換気扇はキッチンにしかない。部屋の窓を開けるしかない。
今のままで空けたら網戸の隙間から虫がはいってくるかもしれない。
湿気対策が成功しても大物の洗濯はせめて梅雨までにはやらないと。


まずは花粉時期までに、網戸にしても虫・花粉が入ってこない対策をしていきます。
花粉終了後にやると塞ぐ作業中に虫が入ってくること確実なので。


虫さえでなければ・・・さっさとインテリアに集中できるのに。
まあ虫がいなきゃ私の掃除熱意は0になるだろうし虫様には感謝してますよ。
スポンサーサイト
人気blogランキングへ

通行困難

靴が床から消えた。
となれば、残りの大きいガラクタ山は一つ。

雑誌・本・ビデオ・DVD

0610242046.jpg
※2ヶ月前の写真。今も雑誌たちは同じ状態。

この山は部屋の入り口にあり、入り口をほとんど塞いでいる。
通り道は30cmくらいか。
足を引っ掛け台所から運んでいたスープをばら撒きそうになったりと、とにかく邪魔。


なぜ入り口に雑誌を積み重ねたのか??しかもそんな山がなぜ最後まで残っているのか??


引っ越してきた時に床に物を出したままにしていた理由。
めんどうだったというのも大きい。でも適当にしまえばすぐに片付いたはず。
そうしなかったのは、いるいらない・使う使わないを把握する前にしまいたくなかったから。
引っ越してきた時のガラクタの中には前から捨てたいと思っていたものも多かった。よく使うものも多かった。
それを適当にしまったら、よく使うものを出すのが大変→また同じ物を買う→しまう場所に悩む→適当にしまえばいいや→(最初に戻る)の無限ループになる。
押入れは二度と開かずの間になる。


物を床へ出しっぱなしにしておけばウザクなって捨てたくなる。本当に必要な物だけが残るはず。
何ヶ月か住んでいくうちに物の必要性を把握できて、自分の行動、どこに何をつい置いてしまうかなどもある程度わかってきた。
わかってきたものから少しずつ片付けていった。

そして最後に残ったガラクタ山が雑誌・本・ビデオ・DVD。


雑誌・本・ビデオは処分・片付け方法については一番悩まなかった。
よく見る雑誌・本以外はデジタル化する。雑誌・本自体をとっておきたいのではなく情報さえ残ればいい。
他のガラクタのように物を捨てる=それが使えなくなるわけではないので、捨てるのも気楽。

ただ、時間がかかりすぎる。デジタル化は。

なので一番邪魔なところにあえて出しっぱなしにしておいた。
早くデジタル化したいと思えるように。


最初の計画ではデジタル化したいものは全てデジタル化して、残ったよく読む雑誌・本やDVDだけをどこかにしまおうと思っていた。

でもデジタル化、このペースだといつ終わるんだろう?

あとこれだけ、適当な場所に収めるだけで部屋が片付く。
なのに何年も入り口をこの本たちで塞いでおくのか??
この山をうまいことどうにかすれば、人並みとはいかなくても汚部屋からは脱出できるのに。


しまおう。この山を。


で、どこにしまう?


もう収納スペースがない。
とりあえず、入り口に置くよりは部屋の奥の方に持っていこう。

0701211307.jpg


床に置きっぱなしだったかわいそうなキーボードも元の姿に。
キーボードの下の空間にはDVD、一部の本を。

0701211308.jpg
0701211309.jpg

0701211316.jpg


パソコンデスクはいずれ捨てたい。キーボートと押入れの間はいつかパソコンデスクが通るだけの幅を空けておこう。

という予定だったけど、雑誌が入りきらない。ビデオ・DVDもどこにおこうか??


もうここしか空いてない。

0701211314.jpg
↓↓横から見ると・・・
0701211313.jpg

この山はファッション誌とビデオ・DVD
ファッション誌とビデオについてはデジタル化優先順位が高く処分しやすいので一番出しやすいところ、あえて通行に邪魔な場所に置く。

これが処分できればパソコンデスクも通るしよしとしよう。


不満は残るがとりあえず完成。

0701211319.jpg


入り口は力士でも通行可能。

0701211320.jpg

かわりに押入れ前が通行困難になったけど・・・

0701211317.jpg
0701211318.jpg

これ以上デブったら確実に通れない。


なんか奥に移動というわりには変な位置に移動しているように思われそう。
本を奥で物干しを手前にすれば、もっと本が積み上げられる。
でもあえてそうしなかった理由は?

本を移動してついでに目障りな物干しスペースを隠したかった。

結果は・・・

0701211433.jpg

隠れてない。作戦失敗。
人気blogランキングへ

見せる収納が嫌い

見せる収納。私の部屋は収納されてないものが多く、狙ってないけどその状態。出てるだけ収納と言ったほうがぴったりですが。


だけど私は見せる収納が嫌いです。

インテリア雑誌を見ると見せる収納にしている人、意外といる。
インテリア雑誌といっても全ての部屋がセンスいい、カッコイイ部屋とは限らず、時々なぜこれが掲載されてるのか??な印象の部屋もあります。
そういう部屋は大抵見せる収納。
なんでこんな生活観ある道具を飾ってるんだ?サランラップとかはさみとか。服を見せる収納とか言って適当にバーにギッシリかけてるだけでは??
など、センスのない私から見てもギモンなものが「見せる収納」として紹介されています。

もちろん「見せる収納=センスない」というわけではなく、すごい感心するほどのものも多い。
でもそれはとても私のセンスでは真似できるものではありません。


なぜ見せる収納が嫌いか??

1.センスがないとただ見せてるだけになる。
2.ホコリがかぶる。
3.見せる収納の隣に関係ないものをつい放置してしまいそう。


私も昔、見せる収納のつもりではなかったけどUFOキャッチャーの戦利品をまとめて飾っていたことがありました。
一ヶ月後、そのコーナーにはCD、上着、お菓子、はさみ・ボールペンなど全然関係ないものが置かれるようになり、ちょっとはたいたら大量のほこりが舞う。まさに上の1.2.3の状態にぴったり。

汚部屋体質には見せる収納は向いてない。


ちょっと辛口な話になったけど、見せる収納をしている人を批判する意図はありません。
逆にこんな難しい見せる収納を成功させている人は尊敬します。

私には見せる収納は合わないから、嫌い。それだけです。


さて、見せる収納嫌いの私がこの部屋で一番大っ嫌いなコーナー。

0701131133.jpg

物干しスペース。
人気blogランキングへ

靴収納の弱点

何とか靴を収納(?)することに成功。
針金ハンガーで引っ掛けた靴は落ちてこないし、とりやすい・戻しやすいしなかなかよくできたと思います。

が、ビニール紐で適当に吊るした靴はと言うと、弱点がいくつかあり。

0701071011.jpg
0701071013.jpg
0701071006.jpg

弱点1:取り外し、戻すのが面倒
・・・紐を解くか、切るかして外し、戻すときは付け直し。

弱点2:靴が変形しそう
・・・ブーツはくにゃくにゃしてるのがある。サンダルはストラップ部分が重力に耐えられるか??スニーカーは紐通し穴が伸びないか??
重大なことにならないように注意して取り付けたが今後要観察。

このように収納としては大問題な弱点を抱えています。

幸いに、私は仕事以外は引きこもりなので、お出かけ用の靴の出番は年に5回くらい。
仕事用のやる気のないヘビロテ靴は、玄関に置きっぱなし。2~3足なので全く邪魔になりません。

全く他人にはお勧めできない収納法ですが、私のような人間には問題ないのでとりあえずこれでよし。
余裕が出てきてアイデアが浮かんだらまた改造するかもしれません。
人気blogランキングへ

ないものは、つくるしかない

2007年になりました。結局靴収納は間に合わず、ゴミ屋敷のままで年越し。


靴収納のつづきです。
やっと針金ハンガーの活用法を編み出したのに、たった5足で針金ハンガー終了。足りない。調達しないと。

針金ハンガー、100円ショップで探したけど売ってない。ホームセンターでもなし。
さすがにネットならあるでしょ?と思い調べてみると・・・
まずは楽天で針金ハンガーで検索。ない!!針金ハンガーを加工したものはあるけど純粋な針金ハンガーはない。
フレーズを変えたらあるのか?あれこれ試行錯誤しやっとワイヤーハンガーで検索して引っかかった。
えっ、少な。
キッズ用ワイヤーハンガー
シャツ用 ワイヤーハンガー、楽天全体でこれしか針金ハンガーがないなんて・・・
針金ハンガーってクリーニング屋でもらうのが普通らしい。買うものじゃないみたい。
針金ハンガー、あと30本くらいほしい。タダでもらえるものを約1500円も出して買えないワーキングプアーな私。針金ハンガーのことは忘れることとします。


針金ハンガーがないならどうするの??
つくるしかない!!

物を捨てられない性格なので物持ちはいい。
なにか代わりになりそうな物はないか??
部屋中探しまくる。
ありました。材料は針金とビニール紐。

0701070959.jpg

1本では弱いので2重にぐるぐる巻きにする。

0701071000.jpg
0701071001.jpg

針金むき出しだと靴(革)が変質しそうな気がするので、ビニール紐でぐるぐる巻きにする。
絡まってなかなかうまくできない。時間かかる・・・

0701071002.jpg
0701071003.jpg

針金ハンガーと同じような感じで変形させる。

0701071004.jpg

できた。靴をかけてみる。ちょっと弱いかも。重い靴はムリだな・・・

0701071005.jpg


この偽針金ハンガー作り、1つ作るのに2時間近くかかりました。
1つ作ってもう挫折。
残りの靴はどうにかしてビニール紐だけで引っ掛けることに。

まずはロングブーツ。

0701071006.jpg

真ん中のブーツ、かかとが落ちてくる・・・無理矢理すぎ。

0701071007.jpg

だいぶ減ってきた。もう少し。

0701071008.jpg

サンダルはベルト部分を利用して引っ掛ける。スニーカーは靴紐通す穴にビニール紐も通す。

0701071011.jpg
0701071013.jpg


完成。

0701071014.jpg
0701071015.jpg

靴のお手入れ道具も無理矢理ぶらさげる。

0701071032.jpg


これで一気に床が見えた!!

0701071033.jpg
0701071034.jpg


これで靴収納とりあえず一段落です。
さあ、次気になる場所といえば・・・
人気blogランキングへ

 | HOME | 

Appendix

5353

Author:5353


banner2.gif
人気blogランキングへ

Recent Entries

Monthly

Categories

Book

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。