FC2ブログ

片付けられないインテリア好き

現在ゴミ屋敷な自室をインテリア好きらしい部屋に改造していく記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングへ

東京タワーは15ヶ月で完成、この汚部屋は・・・

私がこの部屋に引っ越してきて7ヶ月が過ぎた。
でも現状は7ヶ月たったのにまだ引っ越したてかと思われる部屋の惨状だ。
原因はわかっている。ネット中毒だからだ。


私の1日の時間の使い方(片付け気分のとき):平日編
↓↓
0611232048.gif
※休日編は仕事→ネットに変わる

これじゃあいくら時間をかけても片付けは進まないハズだ。
もし私がまっとう時間の使い方をしていたら、7ヶ月という時間で何ができるのか??


あの元祖東京名所、東京タワーは15ヶ月で完成したらしい。私がダラダラと過ごした7ヶ月の間に東京タワーは半分近く完成している。
私がネットを徘徊する間に、文明は発達し続けている。

ただ負け惜しみを言わせてもらえば東京タワーは一人で作ってはいない。時間も24時間交代制かもしれない。そして仕事として作っている。
一庶民のゴミ屋敷の片付けと比べるのはスケールが違いすぎるのでは??

それなら私と似た目標を持つ、仕事でなく片付けをしてる人と比べてみよう。
私が本格的に片付けを始めたのは8月。今から3ヶ月前。ということで3ヶ月間で『片付けられない部屋』から脱出できるものなのか、片付けブログを徘徊してみました。

------------------------------------------------
脱出!汚散部屋
・2ヶ月半で『汚散部屋』からの脱出済宣言。(現在は維持編)

捨ててスッキリ。キレイに暮らす。
・約3ヶ月たった今、特に脱出済宣言はされていませんが、読む限りでは床も見えていて、既に部屋を維持する段階に入っていると思います。

どちらの方も私とだいたい同じ時期に片付けブログを始めて、成果を出しています。そして部屋数は私より全然多いうえに一人暮らしではないのです。私が同じ環境だったら確実に挫折しているでしょう。
同じ時期に片付け始めた方の部屋がキレイになったのを見るとホントに励みになります。


汚部屋(おへや)公開中
・4ヶ月で片付けられない部屋から脱出済宣言。

こちらは何年か前の記事のようですが、9月から片付けを始めて12月31日に脱出しています。
私もこの片付け記録を始めた時には、「年末年始はインテリア好きらしい部屋で過ごしたい」という目標がありました。このペースでは「インテリア好きらしい部屋」を年末年始までに作るのはムリそうですが、せめて「ダサくてもいいのでスッキリした部屋」を今年中に完成したいです。
------------------------------------------------

・・・やっぱり私は時間の使い方が悪いようで。


落ち込んでばかりもいられないので、今日は決断しました。
前回書いた靴収納の件。
とりあえず収納家具、いや小道具??
注文しました。

これが届いたら一気に作業進むこと間違いなし!?
スポンサーサイト
人気blogランキングへ

積み重ねられないもの

10/24の片付け以来、見た目ガラッと変わる片づけができていない。最近は写真で見ても地味~に見える雑誌のスキャンなどばかり。

そろそろ、また大きな作業をしたい。

この部屋の床で存在感のある要片付けな2つの山、それは・・・

・雑誌(DVD・ビデオテープ)

そして

0611192230.jpg

・靴


うちの玄関には靴箱がない。
もちろんこの量じゃ玄関に出しっぱなしで並べるのも無理。
なので、紙を敷いて床に広げている。

この靴、ある意味雑誌の山以上にいや~な存在感がある。
目の前の押入れのものを出す時にこの紙の中には入れない。最初は靴の上に平気で乗っていたけど、一度間違えて無意識でピンヒール靴の上に乗ってしまい派手に転んだ。それ以来紙の外側から無理な体勢で押入れの物を出している。
そして紙が白なので髪の毛が落ちているのが妙に目立つ。抜け毛の秋、取っても取っても落ちている。

こんな靴のおかげで部屋の1/8のスペース、0.75畳が潰れてしまっている。

雑誌のように積み重ねたい!!


靴は25足くらい持っている。(玄関に置きっぱなしの靴もあるので)
どうしたらいいかインテリア雑誌を読みあさる。

やっぱり靴収納は下駄箱タイプの人が多い。ただ25足の靴、普通の下駄箱ではなかなか収まるものがない。
この大きさの下駄箱、アジアン系、和風系、エスニック系にも合ってよさそうだけど、ブーツがあるのでこれが2つないと私の場合は入りきれない。
1つに収めるならこれくらいの大型の下駄箱でないと無理そうだ。

あとは見せる収納をしてる人はスチールラックが多い。確かに定番のスチールラックなら自分に合ったサイズを選びやすいし、後で改造もしやすそう。


ただ私は10/28に書いた理由で家具が嫌いだ。
下駄箱やスチールラックは、大きすぎる。もうちょっと小さいものでどうにかならないか??

この伸縮シューズラックはサイズを変えられるし、存在感がないので結構いい。でも幅はとるので床に置いたら今までと余り変わらない。安いし、最大幅なら1個で済みそうなのでおしい。どうにかして高いところに吊るせないか??

コンパクトな靴収納として真っ先に思いついたのが、このシューズスタンド。ただ、何段にも重ねるには他に補助の道具が必要。


だいぶ方向性は見えてきた。

でもやっぱり「1粒で3度おいしいくらいの家具」が欲しい。狭い空間に置くんだから収納以外にももう少しなにかの役に立つものはないのか??

ちょっと別のある方法も気になってはいるんだけど・・・
まだ構想初期なので詳しくは近日の報告とします。

人気blogランキングへ

孤独死に間違われる

片付けられない人にありがちなこと。

・かばんが膨らんでる。
・財布がレシート・カードなどで膨らんでいる。

そして・・・

・郵便受けに郵便がたまっている。

これはありがちじゃないか。これは孤独死に間違われる可能性あり。まずい。

うちの郵便受けは当然・・・↓↓

0611172056.jpg

チラシや郵便物などを床にばら撒いてみる。↓↓

0611172054.jpg

これが全部札束だったらいいのに。

ほとんどはダイレクトメール、ポスティングちらし。
カードの請求書などの重要なものは届いた時に確保しているのでここにはない、はず?????????

片付けてるとあった。

ガス料金の請求書。
コンビニ払い=未払いのが。

しかも支払い期限が過ぎてる!!

これで延滞料金確定。
郵便受けを片付けていれば払わなくてよかった料金発生。

無駄なものをためておくとお金は貯まらない。身をもって知りました。

人気blogランキングへ

15冊×30分、完了。

この土日の片付け報告。

15冊雑誌スキャン完了。↓↓

0611132329.jpg


3週間の週末をかけてこの種類の雑誌20冊完了しました。

雑誌置き場はどうなったかというと、

before↓↓

0610242046.jpg

after↓↓

0611132328.jpg
※赤枠部分、20冊が減った。

・・・やっぱりこう見るとあまり変わってないか。

とりあえず20冊・厚さ15cm、これで処分できる。
人気blogランキングへ

自動で雑誌をスキャン、デジタル化したい!!

先週・先々週の週末の片付け報告がなかったので一応報告。

休日5日間の成果。↓↓

0611111542.jpg

雑誌スキャン6冊。
こう見ると全然進んでないように見えるし、実際サボってたけど・・・
今回は一冊スキャンに30分もかかった。ってことは一応3時間は片付け作業をしてることになる。この雑誌は図書館に置いてないので半分以上のページをスキャンしている。それで時間がかかってしまう。
図書館にも置いてある雑誌のスキャンは30冊を1日で終わったのに。

これと同じ種類の雑誌は残り15冊ある。ということは7時間半はスキャンにかかる。なんとかこの土日で終わらせたいんだけど・・・

勝手にページめくってスキャンしてくれればその間ネットでもできるのに。
そんな機械、業務用でしかなさそうだし売ってても高いんだろうなと思っていたらあった。まあまあ手の届く値段のものが。



現在の相場は4万円台。参考→富士通(FUJITSU)のScanSnap
このショップのScanSnapの説明を見ると1冊10分あれば余裕でスキャンできる。一度に50枚セットできるので、うちにある雑誌なら一冊につき2回のセットですむ。(両面スキャンできるのでひっくり返す必要はない。)

これ、けして安くはないけど3年前に知ってたら間違えなく買ってました。雑誌のスキャンは3年前くらいからコツコツやってて今まで100冊はスキャンしてたので今から買うのはなんかもったいない気がするんで・・・
こないだ買ったビデオデッキの結果に比べれば、間違いなく活躍できる。
2万円台になったら買うかも??

もっと安くこの手の機械を作る方法もあるようです。家にある材料でできるならやってみたい。
花夢電科雑多猫LEGOで自動スキャンマシンを自作する
21世紀物理のおもちゃ箱手作り全自動ブックスキャナ

とりあえず、今までのままでスキャンしよう。
人気blogランキングへ

1時間だけ

「今日やらなくていいことは今日やらない。」
これが私の行動パターン。
先延ばしできることはとことん先延ばす。

昨日も風呂を先延ばし。
ネットをだらだらやって風呂に入らずパソコン付けっぱなしで寝てた。
朝風呂でいいやと。

「1時間だけネットをやってその後片付けよう。」
毎日こう思ってネットを始めたが最後、寝るまで6時間ネット三昧。

なので今日は逆にしてみた。
「1時間だけ家事・片付けをやってその後ネットをしよう。」

1時間でできたこと。
・洗濯・・・手洗い分は手洗いしたあと、洗濯機まわし始めた。
・掃除機・・・部屋全体を物は動かさず適当にかけた。
・家計簿つける・・・1ヶ月分たまったレシートがこれで捨てられた。(前回の記事で散乱してたやつ。)

正直こんなにいろいろできると思いませんでした。
これから毎日1時間片づけしようとは決めないけど、また落ちるとこまで落ちたら1時間だけ片付けでリハビリしよう。

前回のやる気0からホントに少しだけど復活宣言。
人気blogランキングへ

ゴミ捨てずに人間捨て中

※大スランプです。今日の記事は片付け報告はありません。愚痴100%なので読むと元気をなくします。ダメ人間嫌いの方は以下読むのおすすめしません。

3連休。いつもなら絶好の片付け日和となるところですが、ほとんどしてません。

こんな部屋を毎日眺めてたら、ホントに自分とこの部屋が大嫌いになり、ちょっと失踪してました。

2週間前に片付けたハズが・・・↓↓

DSCN2178.jpg

レシートと求人雑誌などが散乱。


この片付け記録でもわかるとおり、今まで片づけらしい片付けは休日の土日のみに集中させていた。
平日は何もしてないように見えるが、洗濯・買い物など最低限の家事らしいことをして、休日に片付けに集中できるように、そして休日にせっかく片付いた状態は次の休日まで最低現状維持させることを心がけていた。

上の写真も平日1日程度ならこの状態でいるのはわかる。
レシートを家計簿に記録して、求人を読んでいる部分だけとっておく作業をしている間の1日。

でも広げるだけ広げて2~3分家計簿付けたらもう飽きた。
で、この状態で1週間放置。
片付けを決意してから守れてきたことが、崩れたらあとはもう落ちるだけ。やる気0。

いつもならこれを片付けた写真を載せることですが、ムリみたいです。

今、片付けどころかメシ・風呂・トイレなど日常的な作業さえめんどくさい。寝るのが好きですがふとんに入るのもめんどくさい。実際かなり省略しています。
女捨てるどころか人間捨ててます。ゴミは全然捨てれません。


これ何の日記だったのか??わからなくなったので今日は終了。
人気blogランキングへ

 | HOME | 

Appendix

5353

Author:5353


banner2.gif
人気blogランキングへ

Recent Entries

Monthly

Categories

Book

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。