FC2ブログ

片付けられないインテリア好き

現在ゴミ屋敷な自室をインテリア好きらしい部屋に改造していく記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングへ

家具嫌い

先週末の作業で一気に床が見えた。
あと床に残るもので要対策のものといえば、本・雑誌・DVD・ビデオ、そして靴だと思う。
確かにどれも量が多い。でもこのような↓↓
壁まるごと一面収納できる家具
などでこの量くらいなら軽く収まってしまうと思う。

 

これで↑↑自室の壁面一面サイズくらいだろうか。

これで雑誌はどれくらいおさまるのだろうか??
上の写真の壁面収納ラックよりも半分以下の大きさのこの収納ラック
文庫本で603冊収まるということ。
私の計算では雑誌なら大きさと薄さを考えると300冊は入るのではと思う。うちにある雑誌もたぶん300冊くらいだろう。
同じものもう一つあればDVDとビデオはおさまるだろう。
そして2つ並べれば自室の壁ほぼいっぱいにおさまる。
そしてラックの一番上に靴を並べる。

これで全部片付く!!




でも買いません。

なぜか??


私は家具が嫌いだ。
インテリア好きだけど家具は嫌い。
まあ嫌いといっても大嫌いではない。好きか?嫌いか?どちらかで答えろと言われたら嫌いって程度。

家具を見るのは好き。実際ネットで家具ショップを見て回って軽く1日つぶしてしまう。
でも家に家具を置くのは嫌いだ。先日公開した自室のパノラマ写真にもほとんど家具がないのはこのため。

なぜ嫌いなのか??


・存在感がある。
→がさばるものが多いのでそれ一つでインテリアの印象がガラッと変わってしまう。選ぶのが大変。しかも模様替えの邪魔になりかねない。

・実際にサイズが大きい。
→もし私が10畳以上の部屋に住めるセレブなら家具を置く気にもなる。が、6畳生活の自分にはよっぽと役に立つのでなければ置きたくない。

・値段に見合った機能性が家具から感じられない。
→棚の場合、確かに取り出しやすいという利点はある。でもいい値段のわりに利点はそれだけだ。
入れ物にお金をかけるよりそのお金で中身自体を買いたい。本棚よりも本が欲しい。
1粒で3度おいしいくらいの家具でないとちょっと買う気にならない。

・いらなくなったときが面倒。
→組み立て式家具ならばらしてしまっておけるがそれでも何個も置くとスペースがいる。捨てるにしてもうちの自治体では処分料がかかってしまう。
もちろん完成品家具なんて論外。

・家具自体の掃除・手入れが面倒。
→本棚の場合、ホコリがたまり、しかもちょっとした隙間が多いので掃除が面倒。床に山積みなら上だけ掃除機ですむ。
見た目重視で化粧板でなく天然木や籐の家具を買った場合、カビの心配もいる。入れ物のせいで中身もカビてしまうほど悲しいことはない。


ざっと思いつくだけでこんなにも家具が嫌いな理由がでてくる。

でもこれらの嫌いな理由を全て解決する家具、そんな家具なら大好きです。
そんな家具、あるのだろうか??
スポンサーサイト
人気blogランキングへ

部屋の輪郭見せてスッキリ

日曜日の片づけ(?)報告。

先々週片付けたハズが・・・また洗濯した服が山積みに。↓↓

0610242028.jpg

服は先々週しまう場所を決めて管理ソフトでまとめたのでそれ見ながらしまう。
服の下敷きになっていたレンタルモデムのパッケージは押入れの天袋へ。
DVD(下段右)は他のDVDと同じ場所へ。
ハンガー(下段上)は服が集まってる押入れ上段へ。
スキャナは・・・どっかに移動するんでとりあえず撤去。

すっきりしたPCデスク。↓↓

0610242029.jpg

何のために移動したか??

押入れ下段の物を移動したい。↓↓
0610242030.jpg

0610242031.jpg

TVとコンポをPCデスクへ移動。↓↓

0610242043.jpg

服が一部残っているのは明日明後日着るものなので。

あとは本・紙類。移動したい。↓↓

0610242032.jpg

雑誌のたまり場に置くか??でもこれ以上置けるか??

移動前の雑誌・ビデオ・DVD置き場↓↓

0610242035.jpg

物を移動後の押入れ下段(引き出しはこの辺で確定)↓↓
0610242036.jpg

0610242037.jpg

この空いた押入れ下段に入れるのは??

こちら。土曜日にまとめた品たち。↓↓
0610221111.jpg

0610221112.jpg

物を入れた後の押入れ下段↓↓

0610242042.jpg

0610242041.jpg
見た目はごちゃごちゃだけどとりあえずはこれでよし。まだまだ押入れには物入れる余裕あり。

この週末の成果はこちら↓↓
0610242039.jpg

0610242048.jpg

手前のプラスチックケースと袋は食器や食料品。これは押入れにつめるのはやめました。行方不明になったら後々恐いんで。

部屋の角が見えた!!

こちらは土曜の朝。片付け前。↓↓

0610221107.jpg

この写真の風景は今はもう見ることができない。

すごい片付いた!!気がする。
実は移動がメインでほとんど捨ててないけど。

片付けても片付けてもなかなか成果が見えず、やる気を失いかけてしたけど、この週末でやっとスタートラインが目に見えてきた気が。
そろそろ『片付けられない』活動だけでなく『インテリア好き』な活動も視野に入れられそうです。

とはいっても、まだまだ『片づけられない』活動も先が長いですが・・・

ふりむけば雑誌の山。↓↓

0610242047.jpg

この写真の風景は今もここに存在する。
(押入れから移動した分また増えてしまった・・・)
人気blogランキングへ

片づけでお金持ちになれる!?

昨日の片づけ報告。
今週は燃えないごみの日なんでごみ探しをしたい。

ここにはまだゴミがありそう。↓↓

0610221107.jpg

パソコン裏の洗剤類もどうにかしたい。↓↓

0610221108.jpg

調理器具、お皿が入っている。これは他とは別にしたい。↓↓

0610221110.jpg


ガラクタをあさり、集めたゴミがこちら。↓↓

0610221127.jpg

今まで捨てられなかったUFOキャッチャーの景品のぬいぐるみも捨てた。
今までも部屋に飾ることなくビニールに詰め込んだままで10年経過。
いつか虫がわいてホラー映画のようにぬいぐるみを食いちぎってあふれでてくる・・・と妄想しやっと捨てる気になれた。


片づけ後。キッチン関係のものは写真右。↓↓
0610221111.jpg

0610221112.jpg


洗剤類はこちらに移動。パソコンを壁に寄せた。↓↓
0610221109.jpg

0610221117.jpg


だいぶすっきりした。これでかなり満足だが、今回もっといいことが。

1480円発見!!

低所得者の私にとっては大金ですよ、これ。これで1週間食っていける。

ただ・・・・

0610221121.jpg

このうち1220円はWEBMONEYだった。しかも5年前の。
残高は確かに有効だった。でも使える店少ない、しかも欲しいものあまりない店ばかり。

片づけでお金持ち、そう簡単にはいかないかった。
でも今日も片づけたらお金がでてくるかもと夢見て片づけ開始。
人気blogランキングへ

360°大パノラマ!!雄大なゴミ屋敷

この片づけ記録を始めて1ヶ月以上経過。
自分では今までの10年分をこの1ヶ月で片づけをした気分。
が、記録を読み返すとピンポイント写真では大して作業が進んでないように見える。
これでは読む気が失せる。もうちょっと作業の成果が見える写真を今日は公開。

0610211142.jpg

現在の写真。
すごい!なにも物がない。



・・・これが床だったら。
これは天井です。
今部屋で一番マトモなのはここだけ。

床はというと。↓↓

0610211208.jpg
クリックで拡大


やっぱり床は見えない。
私は日ごろ床に座って生活している。これだと物の体積(高さ)が減っていくのがよく見えるのでかなり片付いた気でいた。
この写真は立った状態で撮った。こうも違うなんて・・・
もしこの部屋に人が来たら第一印象はこの写真のように見えるのだろう。

TOKYO STYLEという一般人の部屋写真を集めた本がある。部屋写真といってもインテリア好きの気合の入った部屋は載せてなく生活感あふれすぎる部屋ばかりだ。とくに「モノにくるまって」の項にでてくる部屋はすごいことになっている。それ以外の項のほとんどの部屋も私の部屋より散らかっている。
自分はこの本には出れないと安心していた。でもこのパノラマゴミ屋敷写真を比べて見ると十分出れるレベルだった。
住んでいるとわからない。慣れって怖い。写真は正直だ。

結局作業の成果が見える写真は公開できなかった。
そろそろ成果をださないとモチベーションが下がる。
なので今週末も片付け開始。
人気blogランキングへ

ビデオテープはケチってはいけない!!

10/4からビデオテープをDVD化し、処分するという作業を進めて2週間が経過。
本日終了しました!!!

処分前↓↓
0610172234.jpg

終了
↓↓
0610172235.jpg
0610172236.jpg

終了、正確には強制終了=失敗。

あまり写真に違いは見えないが、15本のビデオテープDVD化は成功した。
でもまだ残り50本ある。そしてそれは今のままではDVD化はできなくなってしまった。

ほとんどが5~10年前のテープなのでノイズはあって当然、画質も最悪だろうとは最初から覚悟していた。
が、デジタル化に成功した15本の画質は予想以上によかった。
が、残り50本の画質は・・・最悪、いや、見ることも困難だった。
画面がコマ送りのような状態が延々と続き画質とか気にする以前の問題だった。

原因を考えた。

・テープのメーカーが悪かったのでは??
→無関係。メーカー関係なくコマ送り状態発生している。

・テープが古いのでは??
→無関係だが・・・10年くらい前に録画したものはすべて無事だった。逆に最近録画したものほどコマ送り状態。何か関係あるのか??

・ビデオデッキ(DVD化作業用に買った)が悪いのでは??
→全部コマ送りになるならビデオデッキが悪いと思うけど違う。使っているうちに早速故障したのかと思ったが、異常のなかったビデオテープは今再生してもキレイに映っている。逆にコマ送り状態のテープは日を改めて再生してみてもコマ送りは直っていない。

・元の録画機器(テレビデオ)が悪いのでは??
→悪くはない。悪いどころかテレビデオで再生すると、新しいビデオデッキではコマ送り状態になってしまうテープも問題なく再生できる。

いろいろネットで調べ結論が出た。
録画したテレビデオと再生したビデオデッキの相性の問題だった。
DVD化したいテープは、今家にあるテレビデオで録画したものがほとんどだ。残念ながら相性が最悪らしい。
古いテープが成功したのは、1代前のテレビデオで録画したからだ。この全部で15本のテープに限り新しく買ったビデオデッキとの相性がよかったのだ。

ビデオデッキに相性があるなんて・・・でもこんなに相性が最悪ならレンタルビデオとか成り立たないのでは??やっぱりこの海外製格安デッキが悪いのでは??保証の対象か??

残念ながら私のビデオテープは条件を満たさないので保証外。
テープが古いからではない。
3倍モードで録画しているからだ。

3倍モードで録画した場合その録画したビデオデッキでしか再生は保証されないそうだ。(どこの会社でもそういうことになっているらしい。)
しかも同じメーカー同士でも互換性がない場合もあるらしい。
レンタルビデオは標準モードなので互換性は保証されている。
これで今家にあるテレビデオでは再生に問題がなかった理由も説明がつく。

互換性は保証できないと言ってもたいていの機器では問題なく再生できるらしい。
録画したテレビデオか、それとも新しいビデオデッキ、どっちが変わり種だったのか??
それがわからないのでまたビデオデッキを買うこともできない。

5000円かけたビデオデッキは、15本のビデオをDVD化して役割は終了した。高い買い物だった。
一番DVD化したかった『世界の豪邸めぐり』、当然DVD化できなかったのでテレビデオで見るしかない。
DVD化がすべて終わったらテレビデオを捨てようと思ってたけど・・・どうしよう。

ケチって3倍モードで録画、そのツケが今頃やってくるなんて。
人気blogランキングへ

ついに挫折か??残り120着の服の片づけ

10/9、3連休最終日。72時間缶詰めで片づけ作戦の最終日。
2日目に作戦終了の危機となり、最終日、作戦は成功したのか??

結果から言うと

『72時間缶詰めで片づけ作戦』は失敗しました。

10/9 17:00、作戦開始から65時間、私が見ていたものはいつものゴミ屋敷ではなく、このお気に入りの場所=外の景色だった。

0610132044.jpg

めったにない快晴にやっぱり勝てず、汚部屋から逃げた。

一応現在の部屋の惨状も報告。

片付け前。押入れに服が入ったビニール袋が適当に散乱している。
↓↓
0610132007.jpg
0610132010.jpg

現在の押入れ下段。服は1着も残っていない。
↓↓
0610131926.jpg
0610131923.jpg

9/24の片づけで空になったプラスチックの引き出しに、目的ごとに分別、服をつめ、収納場所を記録。(袋に入ったままのは小物類。)

0610131922.jpg
0610131921.jpg

『72時間缶詰めで片づけ作戦』、“72時間缶詰め”は失敗した。

が、最終日、残り120着の服の分別・収納は完了した。
散乱していた服(小物を除く)は全て押し入れの上の段のプラスチックケースにしまわれた。

最終日、丸一日かかると思われた片づけ作業は3時間で完了した。
この日片づけを開始した時点でもやる気は0だった。もう外に出ようと思い、その前に3時間だけは片づけを進めようと決めた。
結果的にその3時間は異常に作業がはかどりこの3連休の作業目標は終了してしまった。

本当は72時間、全力を出すのが理想だと思う。
でも今回、このようなやる気0のまま“72時間缶詰め”にこだわってたらこれ以上作業は進んでいただろうか??
逆に服は今よりも片付いてないと思う。
しょせんダメ人間、いきなり賢人にはなれない。

この3日間、72時間、作戦自体は確かに失敗。だけど結果は成功。
人気blogランキングへ

匠と競争

昨日の片づけ報告。

昨日は『大改造!!劇的ビフォーアフター』のスペシャルでした。
あの大げさな悲惨そうなBGMは自室の惨状と重なる。私も番組終了までには服の片づけを終わらせようと、匠と競争して作業を進めた。

結果

0610091041.jpg
BEFORE

ビニール袋に入っている服を写真右のプラスチックの引き出し×3つに入れたい。入りきるか??そしてどう分けようか??

0610091042.jpg
AFTER

なんということでしょう!
これ、ビフォーとアフター逆ではありません。
BEFOREと違うプラスチックケースだし、服の量も増えてる気が。

8月に片づけた(と思っていた)服のうち6ケース中2ケースは、ただ適当につめただけで分別も服のデジカメ撮影も何にもしてなかった。
一気にやる気なくす。
まあぼちぼち進めたが、結局この日は引き出し3ケースは全く埋まらず、プラスチックもう1ケースのノルマも増えてしまった。
あと約120着をこの4ケースに分類しないといけない。どう分類するかのアイデアも思いつかない。
あと休みは1日だ。終わるのか??

-------------------------------------------------------

ビフォーアフターの大げさな悲惨そうなBGMが耳に残ってしょうがない。まさかサントラなんて出てないよなと思いつつ何て曲か調べてみたら・・・

ありました。サントラが。



しかもビフォー・アフター コンプリートとかいうCDまで出てる。
結構このBGM反響大きかったそうです。
これはかなり買いたい。この音楽聴きながらだと片づけるやる気が起きそう。

-------------------------------------------------------

72時間缶詰め予定でしたが、今朝はごみの日だったので48時間ぶりに外に出ました。ゴミだしのためだけなんで家の目の前まで、時間にして30秒ですが。

天気、快晴。うちの地域では冬以外でここまで雲が0なことはめったにない。
匠に片づけ任せてどこか行きたい。またやる気なくした。
でもうちには匠は来ない。自分でやらないと永遠にこのガラクタ屋敷は治らない。
人気blogランキングへ

服をデジカメで撮影

昨日の片付け成果。

服をしまうのが目標。だけどただしまってはどこに何をしまったかすぐわからなくなってしまうので、しまった場所を記録しないと。
まずは服の写真を撮る。
ずっと前に服をデジカメで撮って途中で挫折したので、撮ってある服・ない服が混じっててちょっと面倒。

床に置きっぱなしの服PCデスクの上の服
0610081130.jpg

0610081131.jpg

写真撮りながら袋詰め。

0610081142.jpg

片づけ後
↓↓
0610081135.jpg
0610081137.jpg
※床に置いたままのむき出しの服はこれから洗濯するもの。洗濯はまめにしてます。

押入れの下の段にも服が。

0610081132.jpg

出してみるとかなりのボリューム・・・

0610081138.jpg

こちらもなんとか写真撮影終了。

これで下準備はできた。今日はこれをしまいます。
では作業開始。

人気blogランキングへ

72時間缶詰めで片づけ開始

3連休。天気晴れ。絶好のお出かけ日和。
そんな中で私は3days・72H家から一歩も出ずに片付けをすると決めたのが連休前日金曜日。

作戦開始時刻0:00から15時間経過した。
作業進捗率0%。はい、何もしてません。
そんなところに宅急便が。

0610071542.jpg

こないだ買った服が届いた。
服=物がまた1つ増えた。
これは服を片付けろということか・・・

まずは服片づけ開始。

人気blogランキングへ

ビデオテープのDVD化開始

ビデオテープの処分再開。
前回はテレビデオに外部出力端子がないことがわかり、作業があっさり中断。作業の再開にはビデオデッキを買わなければならなかった。

買ってしまいました。ビデオデッキ。
相場は新品で安いと6000円台。参考→ビデオデッキ
(私は某店のたまったポイント利用で5000円で買いました。)

5000円かけて、またビデオデッキという物が増えてしまった。
が、部屋にある60本のビデオテープは、ビデオデッキの4台分はある大きさの壁となっている。このテープが全て処分できるならビデオデッキが増えたことくらい気にすることはない。
5000円かけるだけの映像が入っているかはちょっと自信がないが・・・

このビデオデッキにはちゃんと外部出力端子がついているので、あとはパソコンの外部入力端子にこのようなケーブルで接続するだけ。↓↓

エレコム ビデオケーブル【AV-WRY1】



※私のパソコン・ビデオデッキではこのタイプのケーブルが合いました。が機種によっては合わないかもしれません。似たようなケーブルがいろいろあるようなので。参考→ビデオケーブル:イーサプライ

ケーブルをつないだらビデオを再生しつつパソコンのTVソフトはチャンネルを外部入力にして録画するだけ。
ホントはあまりよくないらしいけど、パソコンでネットとか他の作業しながらダビングもする。今のところ問題ないみたい。

ただいま1本目録画中。
人気blogランキングへ

古雑誌=生ゴミである

この土日の片付け成果。
動く気力が起きなかったので地味~に雑誌をデジタル化。スキャナにかけた。
ノルマはこちら。↓↓
0610012155.jpg

この雑誌たち、10年くらい前のものなんですが、表紙に黄色っぽい斑点があるものも・・・もしかしてカビ??

やっぱりカビらしい。ページをめくるとカビが舞う。
先日の異臭騒ぎに続いて、この作業も長時間やってると目がチカチカ。

この部屋には生もの系ゴミは放置していないので、腐るようなものはない、虫などが発生することはないと思っていた。
甘かった。
カビは一応生物であるし、放置すれば増殖する。その特徴は虫となんら変わりない。しかもカビは体に悪い。

雑誌でも10年たてば生ゴミだ。

永久保存版など私にはできない。もう雑誌をむやみに買うのもやめよう。

今回捨てた雑誌とカビ。↓↓
0610012157.jpg

日曜はなぜか具合が悪くなりノルマ未達成。↓↓
0610012156.jpg

今日もまだ体調悪いです。カビのせいか知りませんが。
人気blogランキングへ

 | HOME | 

Appendix

5353

Author:5353


banner2.gif
人気blogランキングへ

Recent Entries

Monthly

Categories

Book

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。