FC2ブログ

片付けられないインテリア好き

現在ゴミ屋敷な自室をインテリア好きらしい部屋に改造していく記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングへ

異臭騒ぎ発生!!

今日は珍しくガスを使って自炊した。火を止めるとガス??っぽい匂いが。たいしたことなかったのでとりあえず換気扇を回した。

食事中、まだ匂いが消えない。窓も開けた。
でも、匂いは消えるどころか増すばかり。
目かチカチカしてくる気が・・・ガスというより新種の化学兵器といった匂い。

換気扇を回してから匂いはひどくなった。テロか??事件か??とにかく原因は外だ。
換気扇も窓も急いで閉めた。

匂いは急速におさまる・・・ことなくますますひどくなった。
やっぱり原因はこのゴミ屋敷か??何か発酵させたのか??

発生源はトイレだった。
といってもうちは汚トイレでは決してありません。
原因はトイレの下水の匂い。
トイレは通常は水が溜まることで下水管からの匂いをシャットアウトするが、この時はなぜかその水が溜まっていなく下水の匂いが直接上ってきてしまっていた。
水を流したらちゃんと水は溜まり匂いは消えつつあります。

とりあえずごみ屋敷が原因でなかったのが不幸中の幸い。
スポンサーサイト
人気blogランキングへ

捨てられない人のためのビデオテープ処分計画

今自室には捨てられないビデオテープが60本ある。1本の大きさは大してなくても60本集まると十分邪魔だ。

ビデオテープという物体自体には思い入れはない。ただ中身はいつか再生したくなるかもという思いがあり捨てられなかった。
ビデオには微妙にカビが生えてきているのもある。このままでは見れなくなってしまう。

私はTVはパソコンで見ている。録画したいときはパソコンでDVD録画している。
だけど家にはまだテレビデオがある。使うのはビデオテープの再生用のみ。めったに使わないわりにやたら存在感のあるサイズで邪魔だ。

ビデオテープを捨てればテレビデオも捨てられる。捨てたい。

この全ての悩みを解決するにはビデオ→DVDにダビングするしかない。
作戦開始。

------------------------------------------------

まずはテレビデオとパソコンを接続しよう。
パソコンにデータを入れたいのでパソコンの入力端子にオーディオケーブルを接続する。
そしてテレビデオ側にも接続しないと。テレビデオからデーターを送るので出力端子に接続・・・できない。
出力端子がない。

調べてみたところテレビデオには外部出力端子がないことがほとんどらしい。

家のテレビデオとパソコンが接続できないことは確定した。
ビデオテープのデジタル化作戦にはビデオデッキを手に入れるしかない。
イーベスト【ベスト電器】
うちの近所の電器屋にはビデオデッキが少ないので、種類豊富なネットで商品を物色。
最近はビデオデッキ、10000円を切るくらいの安さに驚き。
ビデオテープの処分作戦。一時休止。
人気blogランキングへ

まずは物を移動するだけでもいい

昨日の作業。

床の荷物を避難してあふれた引き出し。どうするか??
↓↓
0609241240.jpg

このケースに入れよう。1個500円でこのために買ってきた。
↓↓
0609260015.jpg

今回も片付けというよりほとんど物を移動しているだけ。意味あるのか??
でも自分の持ち物が見えてくる。物を買う気が起きなくなってくる。何もしないよりはマシなのは確かだ。
以前から引き出しに入っている物で捨てられる物も発見できた。

収納完了。適当に詰めただけ。下の物は取り出せなさそう・・・
↓↓
0609260016.jpg

このケースはとりあえず仮の置き場所へ。
せっかく床が見えてきたのにまたふさがってしまった。
↓↓
0609260017.jpg

でも、この引き出しは空にできた。
↓↓
0609260018.jpg

この空になった引き出し。何を入れようか??
人気blogランキングへ

だいぶ床が見えてきた

昨日の片付け(?)成果。

片付け前。
↓↓
0609241237.jpg

ここまででちょっと休憩。
↓↓
0609241239.jpg

一日がかりで終了。
↓↓
0609241243.jpg

だいぶ床が見えてきた。
でもここにあったガラクタたちはどこへ行った?

0609241240.jpg

この引き出しに入れようかと・・・入りきらず。

コスメ・文房具・工具・日用品関係の細かいものは引き出しに元々入れてた。が、引越しのごたごたで床に放置組と引き出しに残った組になぜか分かれていたため全て引き出しにとりあえず戻してみた。

片づけというよりほとんど移動。
一応中身確認しながら少しは捨てたけど・・・

この引き出しをこのままってわけにはいかない。
只今片付け作業中です。ではそろそろ作業再開。
人気blogランキングへ

片付けられない原因を診断できるサイト

前回の記事を書いてるうちに、片付けられない人には大きく分けて2通りのタイプがあると気づいた。

1)散乱・放置タイプ=ゴミ屋敷
2)純粋に捨てられないタイプ=ガラクタ屋敷

1)散乱・放置タイプ=ゴミ屋敷の特徴
・めんどう・多忙などの理由で掃除・片づけをする時間が極端に少ない。
・ゴミ袋にゴミを集めるまではできても、ごみの収集日に出せずゴミ袋が部屋を占拠してたりする。

2)純粋に捨てられないタイプ=ガラクタ屋敷の特徴
・掃除・片付ける時間が長くても物の多さからはかどらない。
・これ以上捨てられる物はない(自称)ので、永遠に片付かない気がする。

勝手に素人が2タイプに分けてみました。
私は前回書いたとおり2)のタイプだと思っています。
でもこれは勘違いかもしれない。
なので片付けられない原因を診断できるサイトを探してみました。

日本テレビ>特命リサーチ200X II>片づけられない女たち
「処分ができないタイプ」「整理能力がないタイプ」の2タイプのどちらになるか??
私は予想に反して「整理能力がないタイプ」になった。(しかも満点で・・・)

納得いかないので別のサイトも探す。
収納とDIY,やってみよう!収納タイプ診断
「溜めこみタイプ」「散らかしタイプ」「詰め込みタイプ」「凝りすぎタイプ」の4タイプのどちらになるか??
結果はまたもや「散らかしタイプ」。迷った回答の答えを変えてみても「詰め込みタイプ」。

ホントは自分は捨てられないタイプではないのか??
いや違う。捨てられないタイプでもある上に散らかしタイプでもあっただけだ。

0609222314.jpg
いつかしまおうと思って適当に積み重ねた洗濯済の服。電話(右下)が押しつぶされている。

・・・確かに部屋にはこんな一角もあるし。
人気blogランキングへ

ゴミ屋敷のほうがよかった・・・

トップに「現在ゴミ屋敷な自室をインテリア好きらしい部屋に改造していく記録」と決意表明を書いたとおり、自宅=ゴミ屋敷だと思っていた。

でもどうやら「ゴミ屋敷」ではないような気がしてきた。

自室は見た目的にはまだまだTVのごみ屋敷特集でお声がかかることはない。
そしてゴミの内容も。
TVのゴミ屋敷は同時に虫屋敷なことが多い。ヒメマルカツオブシムシ、ウジ虫、コバエ、go(自粛)などの虫博物館だ。
私の部屋は虫も(は)寄り付かない部屋となっている。

私の性格=捨てられない。
嫌いなもの=虫。
虫嫌い>捨てられない

なので
1)生ゴミ
2)食器、食べ物の入っていた容器
3)ダンボール
これだけは躊躇なく捨てる(洗う)ことができるどころか、これを放置している人を見ると不思議でしょうがないくらい。

そうなると自室のゴミと思っていた山には実は明らかなゴミはない。
「ずっと使ってないけどいつか使うかも」
「似たものが多いけど同じではない」
「他人にはゴミ、自分にはお宝」
こんな理由で捨てられないものだらけだ。

私の部屋は、ゴミ屋敷というよりガラクタ屋敷というほうが似合う。

TVに出てくる虫も住み着くすごいゴミ屋敷、TVには出れそうもない私のしょぼいガラクタ屋敷、どっちが早く片付くだろうか。
ゴミ屋敷のほうが体を動かす時間はかかるけど、汚すぎて明らかなゴミだらけだから悩まないでほとんどがゴミにできる。
ガラクタ屋敷は捨てる決心ができない限り、ずっとそのままだ。
ゴミ屋敷のほうがよかった・・・?

ガラクタ屋敷、見た目がしょぼいわりに手ごわい。意識を変えない限りは長期戦になりそうだ。
人気blogランキングへ

ビデオテープの処分

今日はビデオテープを片付けた。
今録画するときはパソコンでDVD録画しているのでビデオテープは今後増えることはない。
ビデオはカビも生える。(微妙に怪しいのあり。)
なるべく捨てたい。

テープは全部で80本くらいあった。
ラベルなしのテープもありまずは中身を調べる。
もちろん捨てられない性格なので、とりあえずは捨てやすそうなものを考える。
ドラマは再放送があるし、DVDレンタルもできる。
ドラマのテープは全て処分決定。
残りのテープの処分は別の方法検討中。

[今日捨てたもの]
ビデオテープ20本

人気blogランキングへ

雑誌をスキャナで取り込む

とりあえず、物干しハンガー下の雑誌の山をスキャナで取り込み完了。
最初は必要なページを絞れずほとんどページをスキャンしてたら1冊1時間近くかかってしまった。

考えた。その雑誌は図書館にもあるのか??
調べたら永年保存されているものだったので、インテリアや節約ページなど本当に見そうなページだけスキャンすることに。
これなら1冊10ページ程度ですむ。

これで雑誌30冊処分完了。でもまだ300冊くらいはありそう・・・
人気blogランキングへ

捨てたのに見た目変わらず・・・

昨日のゴミ捨て成果。

ゴミ捨て前ゴミ捨て後
0609151949.jpg
0609171001.jpg

変わってないな・・・
でも45リットルのゴミ袋2袋分捨てることができました。

今日はここの雑誌の山
↓↓
0609151950.jpg

必要な部分だけスキャナで取り込んであとは捨てます。

では作業開始。
人気blogランキングへ

こう見えてインテリア好き

こんな部屋に住んでるくせに私はインテリア好き。
インテリア雑誌は50冊以上は持っていて、好きなTV番組は「渡辺篤史の建もの探訪」。

でも捨てられない、片付けられない。
インテリア雑誌のような部屋どころか、普通レベルに片付いた部屋にも今まで住んだことがありません。

まず捨てよう。

よく「3年(1年?)使わない物は2度と使わない=捨てても困らない」という。
まだそこまで割り切れないけど、とりあえず汚れがひどい、壊れてる、虫が住み着きそう、使い道に困る、悪い思い出にまつわる物から捨てていこうと思う。

今からこの山の中で捨てる物を探します。
↓↓
0609151949.jpg

では作業開始。
人気blogランキングへ

寝るスペースはできた!

服を押入れにしまったから床が見え・・・ない。

0609151947.jpg

玄関に放置していた雑誌・ビデオ・DVDを、空いた(服があった)床に移動。
こんなとこにも雑誌を置いてみる。

0609151950.jpg

それ以外の分類に困るものは窓際に。

0609151949.jpg

寝るスペースしかない。
※これが引越し半年後の現在の様子。

人気blogランキングへ

服を押入れへ

押入れに投げ込んだ服。床もまだ服で埋もれている。

0609141948.jpg

収納ケースを5個購入。

0609141939.jpg

約250着の服をとりあえず35着処分。まだまだ捨てる余地がある??
洋服はデータベースソフトで管理しようと思う。
服の写真を撮り、着る頻度、用途、季節等に分別。
分類ごとにケースに詰めてみる。
どのケースに詰めたかも記録。

0609141934.jpg

0609141936.jpg

ここまでで力尽きる。
あと70着は押入れの下の段に袋詰め。

0609141937.jpg

今後は服を全て押し入れの上の段に詰めるのが目標。
もう少し収納ケースも買わないと。

これで寝るスペースはできた。

※この作業をしたのは8月、1ヶ月後の今もこの状態。
人気blogランキングへ

服の山に埋もれてみた

まずは汚部屋プロフィールを。

半年前の散らかり具合。今の部屋に引越したて。
写真は大量の服の一部。どこにしまうか??その前に着るのか??

※今はこれに寝るスペースができています。もう少しマトモ。少しだけど。

0609132133

0609132136

人気blogランキングへ

 | HOME | 

Appendix

5353

Author:5353


banner2.gif
人気blogランキングへ

Recent Entries

Monthly

Categories

Book

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。